Freaky Flower

グルテンフリー生活実践中!

昨年の反省と年初の思い


少しご無沙汰してしまいましたが、元気でやってます。
新年明けてから年末の台湾旅行記録をUPしていたこともあって、新年の抱負を書くタイミングを逸してしまいました。
まぁ私の場合、そういうのも正月の景気づけみたいなもので、実際はあまり意味がないんですけどね。毎年ちっとも実現できてないから。
昨年の「目標」を読み返してみても、全くモノになっていません(爆)
ひー。読み返すと赤っ恥。
でも一応振り返ってみよう。それにしてもたくさん掲げたもんですね(汗)


「小説を書く」「ダイエット」「中国語学習」「モノの整理」・・・これらはすべて手がけているのですが進歩がないまま1年終わりました。不思議なことに毎日何らかの形で関わっているのに、結果が得られてないんですよ。それもある意味すごくない?(爆)恐るべき非効率!
私は永遠にダラダラとこれらをやり続け、いつになっても形にならないのではないか?と、すでに恐怖さえ感じてます。
「投資」・・・これは、かなり深入りしてるかも。しかも昨年後半からディトレ化してます(爆)デイトレなんて「貧乏人への第一歩」という愚行だってのはわかっちゃいるんですけど、楽しいの。毎朝9時になってPCを開くときの心躍る感覚が、もうね!
年末にわりかし益をあげて旅行の資金が出せました。が、そうそういい時ばかりは続きやしません。年が明けたらどうもパッとしませんねぇ。ヤクザな投機はやめて、早めに健全な投資に戻らなくては(汗)
「アメリカに行く」・・・これは検討の結果、台湾行きに変更になりました。
「読書記録をつける」「家計簿をつける」「早寝早起き」・・・これらは全然できてません。
読書記録はつけていないですが、週2で図書館に通って資料としての本を読んでるので、混乱しないように書名だけはメモしています。ちなみに今年は日本統治時代の台湾関連資料本をかなり(50冊くらい)読みました。だからなに?って感じですが。また資料漁って終わりってか。
家計簿に関しては今年は書いてます。いまのところ続いてます。ってまだ2週間だけど。去年も2月までは続いたんだけどなー。


昨年の「新年の抱負」は、こんな結果でした。
惨敗モードだな(汗)
今年も、やりたいことは基本的に同じです。ただ、進歩したい!心からそう願っています。
昨年はあまりにも時間の使い方がヘタだったので、今年はそこをしっかり管理したいです。
日々少しずつ物事を積み重ねてゆけるような、計画性を持ったきちんとした毎日を過ごせたらいいな。
もう一つ心がけたいのは「長い目で見る」、ってこと。
焦らない。くさらない。諦めない。自信を持って好きなことを好きなように続けてゆく。
泰然自若として、己の思うところをブレずに歩んでゆきたいものです。
それと、「やらなければいけないこと」と「やりたいこと」だけしかやらない。
世の中って案外「やらなくてもいいしやりたくもないのにやってる」ってことが多いんですよ。そういうのを見極めて、「NO!」という勇気を持ち、自分の時間と気持ちを無駄にしないようにしたいです。
今年こそ何か形になって見える結果が欲しいなぁ。