アン ディ フロイデ !


今日はお嬢の所属オケによる第9演奏会でした。
満場のお客さんの前での見事な演奏に感動!
時間が無い中でのキツイ練習にも一生懸命取り組んだ甲斐がありましたね。


4年前、お嬢とふたりで一観客としてこのコンサートに足を運びました。
そのときから、ここでお嬢が演奏するのを夢見てきました。親の勝手な夢ですよ。
いろんな高いハードルを越えないと行けない場所だからね。
でも、彼女の頑張りはそれを現実のものにしました。
これを言うと本人はすごく嫌がるけれど、本当に「努力の人」なんですよね。
我が子ながらスゴイと思います。誇らしいです。そしてちょっと羨ましくもあります。
私にもあんな高度な課題に立ち向かう意志や、継続する力があったらな……とね。
こうしてユルイ親は今日も子どもによって育てられてます。
育児ならぬ、育自は続くよどこまでも、だね。