Freaky Flower

グルテンフリー生活実践中!

日光へ


先週末、おばあちゃんがやってきたので皆で日光に遊びに行きました。
まずは、ボクちゃんがずっと行きたがっていたトリックアートの美術館「あーとぴあ」(公式サイト)へ。


ここは全部の絵が壁に特殊ペンキで描かれています。
影などを使って立体的に見えるようにしてるのね。
まぁ、たいしたことないだろうと思いながら入りましたが、予想以上に混んでいましたし、思いのほか楽しかったです(^0^)
ただ絵を見るというのではなくて、わいわい言って面白がれるところがポイント。
事前情報として、写真やビデオを撮るとさらに立体感が感じられてイイということでしたので、ビデオとカメラをもって入りましたが、ついつい楽チンなビデオばかり撮ってしまって、写真はあまり撮れませんでした(しかも私のデジカメでは性能が低く、光量が足らずにブレまくり)。



ここはルクソール
エジプトコーナーにて。
こういった、石造りの造形などは影が活きやすくて、より立体的に見えます。




うわー恐竜が襲ってくるぞーー!
ボクちゃんが演技してますw
…しかしブレました。残念っ


「あーとぴあ」を出てから、日光江戸村公式サイト)へ。
ここはいつ行っても楽しい場所です。のんびり可笑しく過ごせるの。
記念写真を撮って、忍者屋敷に入って、味噌もちを食べて、北町奉行所のお芝居を見て、お昼にうどんを食べて、おやつに作りたての饅頭とせんべいを食べて、忍者ショーを見て、お店めぐりをして、お土産を買って帰りました。
とてもよく晴れた暖かい日で(12月の日光とは思えない暖かさ!)、のんび〜りと江戸の気分を楽しみました。
園内はあいかわらずのどか。うぐいす、鳴いちゃってるからねぇ。
来園者もやたらと多いわけでもなく、でも芝居小屋に入るとぎっしりと人がいるという塩梅で、心地よい熱気があってとてもいい感じでした。
町奉行のお芝居は来たら必ず見ますが、今日もめちゃくちゃ面白かったです。爆笑の連続。
芝居中にボクちゃんが2度も俳優さんにかまわれたり(最前列にチビがいるとちょっかい出しやすいんでしょうね)、お嬢が新人役者さんに一目惚れしたりしてw盛り上がりました。楽しかった〜。
江戸村に来たらここは絶対に見逃せませんよ。
忍者ショーも毎度行きますが、今回はちょっと短かったような?あっさりとした演目でした。



にゃんまげとポーズ。
大スターのはずなのに(?)園内の随所で所在なさそうに佇んでいるにゃんまげがとても可愛いです。
テンションの高い着ぐるみじゃないところがポイントw
後ろに新撰組の衣装を着た人がいますね。
こうしてコスプレして園内を巡るのもいいなぁ。一度くらいは朝早くから行って、そういう楽しみ方もしてみたいです。