Freaky Flower

グルテンフリー生活実践中!

聖地再訪(予定)


年末、台湾に行くことになりました。
実に12年ぶりです!


台湾は私にとって「聖地」です。阿嶽がそこにいる、ってだけのことで(汗)
そうやすやすと足を踏み入れたくは無く、「自分で自分を認められるようになったらその時こそ満を持して再訪しよう!」などと特別扱いしていましたが、いつになってもそんな素晴らしい境地にはたどり着けそうもないので、とりあえず寝言はおいといて愛しの島に行ってこよう!という心境に至りました。
いったんそう決めたら今度は行くのが楽しみでたまらなくなりました(*´∀`)♪嬉しいよーー。
ヘンなこだわり持つことなかったなぁ(ま、これも過去のトラウマということで(汗))


なにせ思い入れが強いもんですから、買いたいもの、行きたい場所、いろいろとあります。
家族旅行なので家族とやりたいことと個人的に行きたいところと目的が二種類あるんですよねー。
時間、足りるかな?台北に3泊4日滞在するだけなので、駆けずり回る感じになりそう。
やりたいことを具体的に書いてみますと・・・・


■家族とやりたいこと

1 ボクちゃんと夜市のレトロちっくなゲームをする
2 お嬢と一緒に占いを見てもらう
3 スーパーマーケットを見に行く
4 九[イ分]で「悲情城市」の風情を味わいながら散歩
5 台北101に行く


■個人的にやりたいこと

1 光華商場ガード下の古書店で古雑誌を漁る
2 公館にある「台湾的店」で資料本を漁る
3 誠品書店で本を漁る
4 「WNP」で服を買う
5 ディーホア街の布市場に行く



こんな感じですかね。
家族とは観光地っぽいところに行きたくて、個人的にはほぼ本を買いに行くのが目的、みたいな。
目当てのものが効率よく探せるかどうかが不安。
以前、光華商場の古書店に行った時、そこがまさに目が飛んじゃうような宝の山状態だったのに、子連れだったり時間がなかったりでじっくり見られなかったんですよ・・・それがいまだに惜しくて。今回はリベンジしたいです。
運が味方をしてくれたらきっと、求める本に出会うことができると思うので、それを期待しています。情熱如何だね。
も一つ絶対はずせないのが阿嶽んトコの服を買うことです。
あとは手芸関係。台湾にはニット文化がほとんどなさそうなので、布地だけでも見てみたい。ディーホア街は建物を見るのも楽しそうで、ぜひ行きたい場所。
それと、食べ物とかほとんどこだわっていないんだけど、加工食品が大好き。スーパーの調味料やお菓子はたくさん買いたいです。スーパーマーケットを見るのは旦那のシュミでもあるので、じっくり買い物できそう。


チケット取ったはいいものの、旦那の仕事や子供たちの事情等との絡みもあるから、直前までホントに行けるかどうかはわからないところですけどねー(夏に行くはずだった北京はお嬢の高校生クイズでふっとんだもんなー←キャンセル料の2万が今でも惜しい・・・)
この旅行がご褒美になるように、あと1ヶ月頑張ろう!