カーディガンとマフラー


仕上がりました。どちらもお嬢用です(カーディガンは私もちょっと借りるかもー)



七分袖のカーディガン。
画像、わかりにくいかもしれませんが、ラグラン袖で、上の方にボタンが3つだけ付いています。
作品の参考画像↓を見てもらうとわかりやすいかな。



参考画像見るとホッコリ系なんですが、私が編んだものはまったくホッコリ要素がないという・・・
イヤ、同じに作ったんですけどね。糸の表情だけでイメージがずいぶん変わります。
レシピはこちらから。


おでかけニット vol.1 (別冊家庭画報 手編み時間)

おでかけニット vol.1 (別冊家庭画報 手編み時間)


糸さんは2006年の新作だったクリエイトベルの「ロンシャン・ダブルカラー」です(在庫糸さんですな)
2色の糸が縒り合わさった太い糸で、スイスイ編めます。
12号針で編んで8玉使用。



でもってマフラー。



派手ですw
でも、カワイイでしょ?
ほんのスキマ時間で編めてしまう簡単なものですが、こういうのは糸が勝負!
一見使いにくそうですが、糸色3色のうちのどの色の服にも合いますし、それぞれ印象を変えて見せてくれます。
ロックっぽくもなるし、ゴシックっぽくもなるし、シックにもなる。若いコ限定でね(^^;)。


糸さんはパピーの「チャビープリント」。
カラーは724番です。
このカラーはたぶんもう廃番かも。



このテの変わり糸はアクリルやポリ混が多いので敬遠しがちなんですが、この糸さんはこう見えてウール100%なんですよ!
縒りの太いところはまるでフェルトのような感じに膨らんでいます。
フワッと見えても実際はズシッとしておりますが、それもまた味があると思えばね。温かいし。
ジャンボ10ミリ針で4玉使用。
細い部分と太い部分の変化が激しいので面白く編めました。