編み物本もろもろ


そういえば編み物の本をよく買っているわりにここで触れたこと無いなぁ・・・ってことで、ちょっと書いてみます。
今シーズンに購入したレシピブック一覧。


世界の編物2010秋冬 (Let's knit series)

世界の編物2010秋冬 (Let's knit series)


毛糸だま no.147 私たちのエコロジーニット (Let’s Knit series)

毛糸だま no.147 私たちのエコロジーニット (Let’s Knit series)


ニットmarche vol.10 (Heart Warming Life Series)

ニットmarche vol.10 (Heart Warming Life Series)



Amu」(NAC会報誌)



以上は有名どころのニッター御用達雑誌ですね。
この中でダントツにセンスがいいのが「世界の編物」です。どれも編みたくなるような作品ばかり。
「毛糸だま」は号によって良かったり悪かったりの差が激しいのですが、今回はイマイチ。リメイク特集だったし。編んでみたいと思えるのは林ことみさんのショールくらい。まぁ、それでもこの雑誌だけは内容に関わらず15年以上の間欠かさず買ってますからね、なんだかんだ言って読むのは楽しいですし、発売日がいつも待ち遠しい(^-^)。
Amu」は日本編み物協会の会報誌ですが・・・相変わらずのビミョーなセンス(爆)。技術はあるんですけどねぇ・・・。とはいえ、新作糸の情報が詳しく載っているので、糸好き(私ですよ!)には欠かせない情報誌です。
「ニットマルシェ」は、次回からたぶん買わない・・・かな。あまりにもシロウトさん向きで、私にとっては刺激がゼロです。中身チェックしてから買えばよかった。毎回こうなるんですがなぜか買っちゃう。
同じく、こちらは買ったこと無いけど「編み物大好き」て雑誌もかなり初心者向きです。これから編み物を始めたい人にはいいかも。



夏の暑い時にかぎ針のマーガレットが編みたくて買いましたが・・・冷静になってよく見ると、総じてデザインがオバサン臭いのが多いです。
でもきっとあとで編むと思います(いいんです、どうせオバサンだしー^^;)。ちゃんとした糸さんでちゃんと編んでみたらステキかも、という感じもするので。
てか、マーガレットやストールって、無心で編みたくなるときあるんですよね。今は棒針モードなので、かぎ針作品は休止中ですが、いずれまた。


なかよし親子のメンズニット men’s knit (Let's knit series)

なかよし親子のメンズニット men’s knit (Let's knit series)


旦那のベストを作りました。
ボクちゃんとパパのものをお揃いで作れるレシピが満載なのが魅力ですが、デザインがちょっと大雑把。せめて肩線の傾斜くらいはつけて欲しいなぁ。
パッと見、編んでみたいものがいろいろあるのですが、メンズのウェアを編むのは時間がかかるし糸惚れしにくいから実際取り掛かるまでにかなりグダグダします。
旦那に毎年フィッシャーマンをリクエストされるのだけどなかなかできません(汗)・・・すまん


おでかけニット vol.1 (別冊家庭画報 手編み時間)

おでかけニット vol.1 (別冊家庭画報 手編み時間)


お嬢のカーディガンを作りました。
パッと見、オシャレっぽい作品が並んでいますが、一歩間違えると安っぽくなりそうなデザインが多い。
表紙のポンチョなど、糸の選択一つで雰囲気がどうしょもない方向に変わりそう(汗)。
てぶくろやマフラーなども使い勝手悪そうな印象あるかも・・・。とにかく若い子向きですね。大人が着るにはムリある。


かぎ針あみキッズ  90・100・110cm (Let's knit series)

かぎ針あみキッズ 90・100・110cm (Let's knit series)


かぎ針のウェア本ではなかなかオシャレなのがないのですが、これはわりとイケてる。
簡単でカワイイものが多いです。
ボクちゃんにカシュクールを編んでみたいなぁ。


編み物本、ってのはのちのちオークションでそれなりの価格で必ず売れるので(=経験による)、気になったものがあるとわりとパッと買ってしまいます。
でも、欲しいのを全部買うわけにもいかないので、図書館のものもよく利用してます。
最近図書館で借りて良かったのがコレ。


アラン模様のベストとこもの (Let's knit series)

アラン模様のベストとこもの (Let's knit series)


そういえばこんなものも↓・・・絶版なので、オークションで購入しました。



期待していたのですが、ニットに関してはあまり参考になりませんでした。(お裁縫で作る洋服の方はとても参考になります)
ニットはかぎ針編みの細編みで作っているものばかりなのですが、どれも編地とシルエットが綺麗じゃないの。ダサい。
細編みだと柔らかい糸を使っても、どうしても編地が硬くなるし・・・かなり限界あるよなぁーって感じ。
やっぱり棒針のほうがニュアンス出る服が作れます。タイヘンだけど。
今のところリカちゃんの服を作ってあげる時間がなかなかないんですが・・・まぁ、おいおいと。