益子散策


陶芸の街、益子に行ってきました。




最初に、ちょっと山のほうにある話題の場所「スターネット」周辺に行ってみました。
スターネット詳細
オシャレだけど、ちょっと行きにくい場所です・・・って、そこが”隠れ家風”でいいのか。
写真の建物は最近できた食料品ショップ。カフェも併設されてます。



お次は、地元で有名なお酒「燦爛」を作ってる造り酒屋「外池(とのいけ)酒造」に見学に。




造り酒屋さんの建物は風情があっていいですねぇ。
酒蔵の中も見学できます。



カフェやギャラリー、ショップも充実。
日本酒コスメもあります。ハンドクリームを使ったことがありますが、なかなか良かったです。


最後は益子のメインストリートへ。



お馴染みの巨大タヌキ。


陶器のお店やギャラリーが延々と続いています。
画像は最近人気のギャラリーショップ「G+OO」。可愛いモダン系です。


ギャラリーもショップもそれぞれ個性があって、一軒一軒見て廻るのが楽しい・・・・のですが、今日は30度以上の残暑(汗)。おまけにめっちゃ混んでました。
のんきに散策なんてできない!暑くてバテバテ。疲れた〜
秋めいてきたので陶器でも見に行こう♪って話だったのに、こう暑くちゃじっくり器を楽しむ気分にはなりにくいわ・・・。
もうちょっと涼しくなったらまた来たいと思います。