耳あてつき帽子


先日の糸さんで、お嬢の耳あてつき帽子を作りました。



軽くてふわふわで、とにかく肌触りがイイ!
色もとってもフラワーでステキ♪(注:「フラワー」ってのは「フラワームーブメント時代(1965〜75年くらい?)に流行った感じのスタイル」というほどの意味です。サイケデリック+フォーク=ヒッピー?みたいな感じかな)
レシピはクロバーサイトに載っていたものを少しアレンジしたものです。
8号輪針(最後、絞る寸前は4本針で)でグルグル編んで、ポンポンメーカーで作ったポンポンを付けました。
これで丁度2玉ジャスト!糸の無駄なくきっちり編めました。キモチいい〜



お嬢の代わりにボクちゃんにモデルになってもらいました。
・・・デカっw
しかも窓辺で撮ったため(逆光・・・)色味が実物とかなり違う(汗)。
でも、編地の柔らかい感じは伝わるかと思います。
シルク入りですからね〜うっとりするなめらかさがあるんですよ。
こうしてみるとうっすらとお判りかもしれませんが、縄編みを入れてます(汗)
一見、意味がなさそうなんですけどさにあらず。
もしかしてずっとメリヤス編みしているともうちょっとヘロッペタッと薄い感じに仕上がったかもしれない。こういうビミョーなところがポイント高いのダ。



編地を近くで見たところ。
彩り豊かな糸の間にブラウンのループヤーンが入ってきて、ボーダー風にモコモコした質感が現れるのが楽しい!
とにかくね、編んでいて本当にシアワセな糸さんでした。出来上がったものも可愛い(*^-^*)
トコトン満足いたしました!パピーさんありがとう。


使用糸
パピー「ビツェンツァ」 40g 80m  2玉使用
ウール 60% 、モヘア 30% 、シルク 10%
カラーNo.305