リカちゃんセーター続き


昨日の記事の続きです。
袖と衿を付けていきます。



袖山が鋭角的になりすぎてしまい、すっきり付けられなかったのですが、やり直しはしませんでした。
これは次回への反省点(下記のレシピには修正後のものが書いてあります)。
肩を閉じたら衿を編みます。



すべてをとじ合わせ、背面部に面ファスナーをつけたところ。



完成です!
ちっちゃいー。



さっそく着せてみました。
猫じゃらしなんか用意してみたりして(^^;)、秋の野原をお散歩するイメージでポーズ。
てなことしてますが、外は本日も猛暑日です(汗)。セーターはさすがに暑そう・・・
スカートは小さくなって廃品となったユニクロ製ベロア生地のジャージを再利用して作ったものです。
リカちゃんのお洋服はほんの少しの布でできますので、ハンカチや要らなくなった服の切れ端などを取っておいて使うと経済的。
とにかく、これでリカちゃんのセーターが編めることがわかりましたので、次回からは模様編みなどちょっと高度な技術も入れていけたらいいなーと思ってます。



うみゅみゅ。でも近づいてみると、うっすらと肌が透けて見えるなぁ・・・
下着を着せないとね(汗)。

リカちゃん基本セーターレシピ
(図を描くのが面倒なのでアメリカ風に言葉での覚え書きです)

1号棒針、中細までの糸(ゲージ1センチに4目5段程度)


◆前身ごろ ・・・18目つくり目一目ゴム編み5段→メリヤス10段→袖ぐり左右2目減続き8段→中4目休みえりぐり左右1段減→2段編み、4目休み
◆後身ごろ ・・・18目つくり目一目ゴム編み5段→メリヤス5段で9目ずつ左右に分ける→右側に持ち出し分3目(ねじり目で増やす)→左右及び持ち出しともに5段→袖ぐり左右2目減続き10段
◆そで ・・・10目つくり目一目ゴム編み4段→20段メリヤス→袖山2段ごと1目減6段4目伏せ止め
身ごろをあわせてとじ、えりを編む(20目拾い目して一目ゴム編み4段伏せ止め)持ち出し部に面ファスナーを取り付ける