夏休み最終日


夏休みも今日で終わり。
明日からは気分一新、秋モードに切り替えていろんなこと頑張らなくっちゃです。
まずは大掃除をしないとな。
先日、大掃除前の大処分として、手持ちの本をかなり整理しました。
ブックオフに売りにいったり(合計で1万円超えました。かなり安く買い取られるブックオフでこれだけの額行くのは相当ですよ)、オクに出すもの・捨てるもの・とっておくもの・保留、と分けたり。
保留に仕分けしたものは、時間をおいて再度チェックします。そうするとその大半は「これはやっぱりいらないな」と思える。
とっておくものも何度もチェックする。そうすっとやはりいらないものが出てくる。
そもそも「どうしてもとっておきたい」と思うものはこういう段階でも迷わないんですよね。瞬時に判断が付く。
「とっておこうかどうしようか?」なんて考えるものは、すでに今の私には大切なものではないということ。
その要領で洋服もかなり処分しました。
それでも本や洋服は処分が比較的楽な分野です。
難しいのは記念の品物です。手紙、写真、日記、記録、思い出の品々・・・ああー頭が痛い!
それと、子どものおもちゃやお人形もね。「トイ・ストーリー3」なんて観た後には特に(汗)。



トイストーリーのおもちゃたち。
・・・の中におもちゃじゃないカワユイヒトが約一名おります(^0^)