三連休


暑いひー。
梅雨明けと同時に猛暑ですね。
海の日を挟んだ三連休、1日目は図書館、ショッピングへ。2日目は水族館へ。3日目は家にこもって洋裁をして過ごしました。
イタリアンレストランの「オステリアアンジョウ」、中華の「山泉楼」へお食事にも行きました。
宇都宮近辺在住の人にしか伝わらない話ですが、アンジョウさんトコのパスタは食べるたびに涙が出るほど感激します!めちゃくちゃ美味しい〜。月に1度は行きますが、行くたびにここより美味しいイタリアンはきっと東京にだって滅多にないわなぁーとしみじみ思うからね。
宇都宮はイタリアンがかなり充実していて他にも贔屓店がいくつかありますが、アンジョーさんは桁違いでダントツ。
「山泉楼」は10年ぶりに行きました。かつてかなり失望して以来、足を運ばなかったんですが、久々に行ってみたらとっても美味しいレストランに変貌を遂げておりました。しかもかなりリーズナブル。お店の雰囲気も良い。味付けは、本格中華というよりは”日本人の好む中華料理”寄りで老若男女に広くウケそうな感じですが、その道の王道といった感じの美味しさ。今後ちょくちょく利用しそう。
・・・以上、地元ネタでした。


水族館で撮った写真を少し。



栃木県大田原市にあるなかがわ水遊園です。
淡水魚水族館としては日本屈指。
公式サイト


ボクちゃんとパパは釣り場へ、私とお嬢は水族館へと分かれました。
釣り組は炎天下、水族館組は涼しい館内で2時間別行動。
釣果はボクちゃん2匹、パパ7匹、だったそうです。



外の池では鯉がものすごい勢いで岸に集まってきていました。
餌を撒いてるところに寄ってくるのですが、中には勢い余って陸に乗り上げちゃうコも(汗)



館内のイワナ
こちらはゆったりのんびり。



アマゾンの魚のコーナー。
足元の大きな水槽にはピラルクポルカドット・スティングレイなどがおります。


珊瑚礁水槽は形や色がハデなお魚多し。