遠足


今日はボクちゃんの幼稚園の遠足でした。
行き先は家族でよく行く慣れた公園。
天気がよくて暑くて、でもちょっと木陰に入るとそよ風がとってもイイ気持ち!
ちょっとこのところ(ダイエットを始めたんですけど、そのとたんに)持病の不整脈が頻繁に出てしまって苦しくて、今日の遠足も出かける前は気が重かったのです。しんどいなぁ、イヤだなぁって思ってて。とはいえ、ボクちゃんの楽しみを私の体調でフイにしてしまうわけにはいかないから、ちょっと無理して出かけたんですよ。
でも、数時間自然の中で過ごしながらのんびり食っちゃしゃべっちゃしていたら、なんだか体調がよくなった感じです。心配していた不整脈も出ず。とてもリフレッシュできました。汗びっしょりで遊ぶ子どもたちと過ごして、元気をもらってきました。
自然の中で外遊びするのって、子どもだけでなく大人にも大事なのね。


お嬢が幼稚園だった時から数えて、親子遠足はこれで11回目。
今年の秋の遠足でいよいよ最後になります(小学校に入るともう親の同伴はないですからね〜)。
そう考えるとなんだか感慨深いなぁ。セツナイわ(涙)。日常だったこともことごとく思い出に変わってゆくんだなぁ、なんてセンチメンタルになっちゃう。
子どもたちと過ごす毎日は一期一会が多くていちいち胸にキュンとキますネ。
って、このメソメソぶりはもしや更年期なんじゃなかろうか(汗)