旅行日程思案中

来月、奈良・京都に行くので、いろいろなガイドブックやネットを見ながら、自分なりの旅プランを作成中です。
(オリジナル旅ノートを作らないと、旅行に出られないヒト(汗)。ボクちゃん用のガイドノートも作るからタイヘン!でも、この作業が実は一番楽しいの。ノート書いただけで行った気になっちゃうほど)
列車とホテルは一緒に行く母に予約してもらったのでラクチンでした。
舞妓体験の予約も完了。親子3代でやろうといってたのに、言い出しっぺのママンがいざとなると頑なに尻込みするので、仕方ないから親子2代で舞妓さんになることにしました(て、え?オマエもやるのか!ですけどねぇイイトシして(^^;;))


奈良は久しぶりに飛鳥や斑鳩に行けるのが楽しみです。学生時代に万葉集や数々の古代史謎解き本、マンガ「日出処の天子」、「天上の虹」などに夢中になって以来、好きな場所です。
しかも去年やってたJR東海のCMがめっちゃくちゃかっこよくて!!
背筋にビビッとくるからね。コレ見たらもう石舞台行かなきゃ!って思うわー。



定番コースの東大寺興福寺奈良公園の鹿と遊ぶのもワクワクします。
今年はナント、平城京遷都1300年記念イヤーですしね。いろんなイベントもありそう。


京都の方はどこにいこうか思案中です。今まで京都には5回行ってるんですが、世界遺産なども興味のあるところはたいてい見てるし、定番コースまわるだけでは面白みが無いなぁと思ってて。
史跡や社寺を見歩くばかりではボクちゃん向きのアイテムがほとんど無い、ってのもちょっと気になってね。いや、あえてお子ちゃま向きにしなくても大丈夫な子なんですけど、それにしてもずーっと史跡めぐりじゃ、下手したらお嬢の年齢でも退屈かもしれないですからね。
うまいぐあいに楽しい体験とか、織り交ぜられればいいなぁーと考えているところです。
かつて何度か京都に旅行してた頃(20代のはじめ)は、幕末の史跡めぐりが目的でした。
龍馬のお墓参りとか、新選組屯所跡を見たりとか、当時ハマっていたので、もーワクワクキャーキャーしながらそういうとこ巡ったんですけど、今はそれほど幕末マニアでもないですしねぇ(でも同じトコ、また行きますけどね、せっかくですから)
とにかく、60代と40代と30代と10代と5歳が揃いますからね。全員が満足しうる旅のプランニングってなかなか難しいぞよ。
まぁ、定番コースでいいのだろうな、結局。何度見ても良いものは良いし、子供心にも残るでしょうから。


あ。「今はそれほど幕末マニアでもない」と言いましたが、今、私の携帯ストラップはコレ↓なのでした。



可愛いっしょー(*^ ^*) 新選組の土方くんと沖田くんです。
これは昨年末にペプシに付いてたオマケなの(いつも断然コカコーラ派の私がこれのためにペプシを買ったさ)。
しかもデザインはPansonWorksです!むきゃー豪華コラボ。
土方くんは函館での服装になってますが、ちゃんと腕に新選組の印が入ってる。白地に赤でこれがオシャレ!さすが副長。
ところで、今年の大河で新選組の面々は誰が演じるのでしょうか?新選組なんていう社会を動かしもしなかった喧嘩集団なんて、龍馬の崇高なる活動にはほとんど関係ないんだけど、そこはほら、根強い人気があるから出しといた方がいいやね。
とはいえ、えーっと大河は案の定、3回見て挫折しちゃったんですよ(爆)。どうも脚本がニガテっぽいです。あの運び方や演出についていけませんでした。
題材がイイだけに続けて見られなかったのは残念。「このヒトが見たい!」というキャストが一人でもいたりしたら見続けられたのでしょうが、そういうのもなく。すでに来年の大河(と、その前にある「坂の上の雲」)を楽しみにしている始末です。
来年の大河は主役がジュリちゃんですからね!期待しております。脚本、田淵さんですし。でもってヒロインはお江ですよ!楽しみぃぃ(n‘∀‘)η
やっぱり、女が主役の物語の方が私は好きみたい。