「LEE」のネックウォーマー

LEE (リー) 2010年 01月号 [雑誌]

LEE (リー) 2010年 01月号 [雑誌]

  • 発売日: 2009/12/07
  • メディア: 雑誌


昨日発売の雑誌「LEE」新年号。
またもや付録のポーチ目当てで買いました。(だってリバティなんですもん!欲しいわー)
付録はモノが良くて大満足。ちゃんと裏側の処理も丁寧にしてあるんで感心します。可愛いぃ〜。
もうひとつの付録のフラワーカレンダーもとってもステキでお得感ありました(*^ ^*)
その誌上で、マリナちゃんがネックウォーマーを作ってる記事が載ってました。

見たらなんだか急に編みたくなっちゃって、つられて編んでみました。
簡単なものですので、一晩で完成。
レシピより少し太い糸を使ったので、サイズが若干大きめです(汗)。



ネックウォーマーということですが、マフラーと違って、すぽっと頭からかぶらなくてはならないのがいまいちだな。
しかも色が白なのでムチウチの時に首に巻くギプスっぽかったりも。



こんなふうに帽子様にかぶってみてもイマイチしっくりきません。
ボクちゃんならまだしも、いい大人がこんなのかぶっていたら、崩れた”森ガール”みたいでドンビキです。
じゃ、腹巻にするのはどうだろう?と試みるも、ゴム編み部を伏せ止めで処理しているので伸縮性がなく(ゴム編み風に見えるだけで、形だけ、っつーね)、臀部で引っかかってしまいます(汗)。
レシピがそうなってるんですよ。ゴム編み止めを施すのは手間がかかるので、こういった「なんちゃって」編み物のレシピでは使われないことが多いね。伏せ止めのゴム編みってのは、本来、前たてなどのように伸びては困る部分にだけ使うものなんだけど。

そんなわけで、編む過程は楽しかったんですけど、なにやら使い勝手が悪そう。
しばらくムチウチ風味で使用してみることにします(^^;;)。
残っていたアルパカ糸を二本取りで4玉(弱)使用。
7号60センチ輪針でぐるぐるっと編みました。