GWその2:大竹海岸はまぐり祭り

お祖母ちゃんに加え甥っ子姪っ子も引き連れて、潮干狩りに行ってきました。
場所は茨城の大竹海岸。当日はちょうど「はまぐり祭り」開催中。
午前中早くに出かけたのに超・渋滞!
会場の駐車場には停められず、少し手前の駐車場に停めて歩きました。



とにかく人出が多いです〜。
海の家で焼きそばだのイカ焼き買うのにも長蛇の列で40分待ちでした。



ボクちゃんは潮干狩り初体験。
砂を掻くのが楽しくてたまらない様子。貝殻だって見つけると嬉しいんだもんね。
真っ先にはまぐりを見つけたのはボクちゃんでした(サイズが3センチに満たない捕獲禁止物件でしたので海に帰しましたが)
それ以降どうにもこうにも貝は探せず…
総勢7人で成果はたったの1個(パパがかなり海に入り込んで獲ったもの)のみです。
なんのご冗談?みたいな。
いやー、ウチだけ獲れてないってんじゃないですよ。どちらのお宅も見事に獲れていませんでした。


午前10時と午後1時に、浜にはまぐりが撒かれます。
とりあえずそれを獲ってから帰ろう、ということで暑い中待ちました。
午後の部は時間が押して2時頃に。



浜から退避させられ、さらに待つこと数十分。
「はまぐり姫」なる者が登場し、パフォーマンスしながら貝を撒き始めましたが…
なんと、手撒きっすよ!
広〜い浜にパラパラッと4〜5個づつ撒いては拍手を求めるはまぐり姫…
うわーウソでしょ?!
ショボっっ!!
しかも時間かかりすぎーーー!
というわけで、はまぐり撒きが終わらないうちにキレて早々と帰ってしまいました。
その後、那珂湊に行こうと行動するも、またもや大渋滞に巻き込まれ途中でリタイア。
ホトホト疲れて、とっとと帰路に着きました。
子供たちはホントにぐったりとお疲れちゃんでした。ほとんどが渋滞疲れでしたけどね。
GWを甘く見たわ(哀)。