沖縄旅行(8)


旅行記続き。最終日です。
今日は首里城見学のあと、午後に帰路につく・・・という予定だったのですが、朝からあいにくの雨模様。
首里公園まで車を走らせましたが、途中で雨足はさらにひどくなり、傘も無かったので首里城に行くのは諦めました。
(お昼を食べる予定だったお店も、雨になると石畳の道の状態が悪くなるらしくお休みになってしまうというし・・・)
急遽予定を変更してこじんまりと遊べるところ・・・ということで、空港近くの「沖縄アウトレットモールあしびなー」に行きました。
軽くタコライス(ファーストフードのだけれど、すごーく美味しかった!)でお腹を満たした後、ショップを見て歩き・・・衝動的にコーチのバッグを買っちゃった(汗)。予定外の散財にヒヤヒヤ。


昼時にアウトレットを出て、近くのショッピングセンター「とみとん(TOMITON)」に行ってみました。
ここは地元の家族連れが休日にやってきて楽しむような場所です。
我が家が休日のたびに行くショッピングセンターのような、慣れ親しんだユルい空気でいっぱいw
旅行の最終日に、おもいがけず脱力モードで過ごしてしまいました。



お昼はフードコートの企画で開催中だった「沖縄そば博」(沖縄そばの食べ比べフェア)で。
わざわざ足を運ばずとも名店の味を楽しめたのでラッキーでした。



こちらは「大東そば」です。大東島に昔から伝わる「漬け寿司」付き。
こないだTVでガレッジの川ちゃんが、「沖縄に来たら漬け寿司食べてみて、すっごい美味しいから」と言っていたので気になっていました。
かなり酢飯の酸味が強いけれど、これはデフォ?南の国だからかな?漬けになっているのはカジキのようです。
本土ではカジキはあまり刺身じゃ食べないけれど、沖縄はカジキの刺身、ポピュラーなのね(久高島でも食べたし)。



お茶タイムに沖縄名物ファーストフード店「A&W」に寄りました。
噂の「ルートビア」を飲んでみましたよ。シップの匂いが強烈ですが、なんだか忘れられない不思議な味。
でもこれ、後日地元(宇都宮)の成城石井にも売ってるのを発見しました。今まで全然気づかなかったわ・・・。


その後、レンタカーに車を返し、空港に。
雨がかなり降っていましたが、ほんの少しの遅れで東京へと飛び立ちました。
羽田に着いたらモノレールに。そこから山手線に乗って、次は新幹線・・・・と、重い荷物を抱えて家にまで帰る道のりが実はいちばんシンドいのでした。
家に帰ったらもうバタンキュー(古っ!)。旅行は楽しいけれど、やっぱり家がいいなぁーなんてことを毎度毎度思うのダ(^^;;)。


長きに渡って旅行の記録を書いてきましたが、これでお終いです。
ダラダラ書いていたらもう4月。子供たちの新学期も始まっちゃいました。
今年は受験生が我が家にいるので、しばらく旅行はムリですが・・・来年の春には思い切って憧れの場所に行ってみようかなぁ〜なんて画策しています。
アメリカのマザーロードを辿る旅、とかね。パリ、ローマ、ヴァチカンもいいなぁ・・・ハワイ、香港、京都も行きたいなぁ・・・
家にいながらそんなことを想像しているのが、実は一番好きなのかもしれません。