雪の雛祭り


寒いですねぇ。真冬に逆戻りみたいなお天気で。
窓の外は雪。雪が降ることなど滅多にない場所なので、なんだか不思議な非日常感があります。
今日は桃の節句です。



今年は、お雛様を簡略化して飾ってみました。屏風や雪洞、桜橘、お道具類などは出さないで、スッキリと。
そのせいか、お雛様とお内裏様の風情もちょっとオトナっぽく見えます。



チラシ寿司とショートケーキを作ってお祝いしました。
それと、鯛のお刺身とハマグリのお吸い物ね。これが我が家の雛祭り定番メニューです。
ボクちゃんが幼稚園で作ったお雛様グッズを記念に載せておきます。
手前のお雛様は紙皿を使ったユラユラ雛。
奥にあるのは手形を使った絵がついた紙バッグです。表情がとてもカワイクて、すごく気に入っています。
ここに園でもらった雛あられを入れてウキウキと帰ってきましたヨ(^0^)