やっぱり治ってませんでした・・・


39度の熱が出たけれど翌日には熱が下がった、治った、良かった、という話を先日ここに書いたのですが、そう簡単にはいきませんでした(汗)。
あの日は微熱のある状態で、寒い中、奉仕活動の集まりに出たり食事会に参加したりといつになく張り切って、帰ってきたらものすごくダルくなっちゃったんですよ。咳も出始め、やたらと目ヤニがあふれ、なぜか息をするたび胸(肋骨)が強烈に痛い。早い話、全身げっそり。
翌日かかりつけのお医者さんへ行って診てもらいましたら、風邪で免疫が下がっていて、目や肋間神経などのいろんなところに支障が出ているとのこと。・・・トホホ。弱っ。


もらってきたお薬もろもろ7種類!(あと目薬もね)
微熱だからって調子に乗っちゃだめだよ、とお医者さんに注意されちゃいました。
自分が思っているより無理が利かないようになってきちゃったんだなぁ・・・としみじみ反省。
そういうトシなのかも(?)・・・というより、私の免疫が弱いだけ?体を鍛えなくてはダメだなぁ。
ウチはボクちゃんもすぐに熱を出しちゃうんですよ。この冬だけでもう4回熱出しましたからね。どうしてなんだろう・・・と心配になっちゃう。
同じ育て方していても上のお嬢はほとんど病気したこと無いのにね。よそのお宅の話を聞いても、男の子や第2子は抵抗力が弱いらしいのだけど、それにしてもね。強い体を作る秘訣が知りたいわ。
とにかくしばらくは大事をとって、あったかくしてユルユル過ごすことにします。