鬼は外、福は内

今日は節分です。



幼稚園で作ったお面と枡で、鬼と豆撒き一人二役のボクちゃん。
園庭にはおびただしい数の節分豆が散乱していて、激しい攻防戦が繰り広げられたのを物語っておりましたw
我が家は毎年豆撒きを欠かしませんが、投げる豆は一人一粒ということになってます(もったいないし、掃除が大変だから(爆))。
それを、掛け声と共に全ての出入り口の外と内に撒きます。
そして夕食には鰯の丸干しを食べます。柊鰯を飾る家も多いけど、これはウチではあまりやりません。簡略化(^^;;)。
最近流行りの「恵方巻き」ってのも美味しそうでいいなぁ、と思っていたんだけど、今朝の「スッキリ!」で、恵方巻きの由来ってのをやってて一気に食べる気無くしました(汗)。
あれは男性の象徴を模したものなんだそうですよ。花柳界の女性たちがそれをガッツリかぶりつくことで商売繁盛の縁起を担いだんだって。
シモネタじゃねぇか!(by 我が家)w
知ったからにはもはや恵方巻きを見るたびにその情報は脳内に蘇るからねぇ。今後のチョイスもないわなぁ。残念なことです。
まぁ、こっち(北関東)の風習じゃないから、あえて取り入れなくてもいいスね。