アルパカの柔らかセーター



園に着てゆくためのボクちゃんのセーターです。
(タグにはフロッキーで名前をつけてあります)
しっとりフニャフニャした糸で、ちょっと編みにくかったですが、出来上がりはホントに柔らかい。でもってとっても暖かです。
3目置きに裏編みを組み込むだけの模様編みです。簡単なのに編地がきれいに見えるのですごく気に入っている編み方なんですよ。
同じ編み方でカーディガンも作りました(後日載せてみます)。



園服の上に着ている様子はこんな感じ。
白は汚れますが、汚れるからこそ、汚さないように本人が気をつけるようになったりするんですよ。
すごく汚れたら、草木染めで色をつけてしまうのも面白いかも、と思っています。
だって、この糸さんはモノがイイですからねー。そう簡単にお払い箱にはできませんよ。



マンセル毛糸の「アルパカ・ペルー」。MADE IN PERU です。
アルパカ100% 50g 100m 
太さは合太タイプで、5玉使用しました。