近ごろ思うことなど


良いお天気のまったりとした秋の日には、もはや渡さんの音楽しかないでしょう、ってなもんで相変わらず同じのをずっと聴いています。
とりあえず揺ぎ無くシアワセな気分になるサウンドなのです。
乾いてさらっとしてる音。そして飄々とした面白味を含んだ渡さんの声。
「フォーク界の古今亭志ん生」と言われるだけあって、渡さんの話しぶりは素晴らしいんですよ!
しゃべり方、ってことなんですけどね。絶妙なんです。しゃべり方に惚れた、なんてはじめてかもしんない(笑)。
話の途中でふっと息を抜いて間を抜けさせるところがとにかくめちゃめちゃ好きです。
「生活の柄」のライブを貼っておこう。イイぞ!


こちらです。


これ、オリジナルアルバム(「ごあいさつ」)の中の演奏ではフィドルバンジョーが加わってて、すごくアメリカ〜ンなステキなサウンドになっているんですよ。このチューブの演奏とは雰囲気がかなり違います。
テキサスの荒野に月が浮かぶよ・・・カウボーイが焚き火でコーヒー沸かして飲んでるよ・・・「あなたも一杯いかがですか?」「いや、わたしはこっちで・・・」とおもむろにポケットからバーボン取り出して飲む渡さん、みたいなw
ウエスターンな感じ。かなり好きな世界です。はい。


ここんとこ行事が続いてて準備やら世話役やらで忙しく、なんだか気が休まらないんですが、その間を縫って株価の動向をチェックしーの現物買いーの売りーので、どさくさまぎれに小遣い程度の利益上げたりして(って、元持ってたポートフォリオは真っ赤っ赤なんですけどね!・・・主にアミューズさんのせいで)、なんかもう「アンタはデイトレーダーか?」みたいなことまでしているので、とっちらかっちゃってます(汗)。
週末は市場がお休みだから平和ですね・・・。
来週はどうなるかなぁ。ドキドキ。


でもって、忙しくなると、何か防衛本能(?)が働くのかどうなのか自己のアイディンテティを守ろうとするのかどうかわかりませんが、今まで行き詰まり気味だった自分ごと(創作とか)も、俄然やる気が出てくるんですよね。
ヒマな時より物事の進み具合もモチベーションも高まるから不思議です。人間、勢いが大事なのかも。
そんなわけで、3ヶ月計画でちょっとまた自分なりのプロジェクト組んでやってます。
うまくいくかどうかは別として、こういう気持ちに「今」、成れているということが大事なんですよ。
人生言ってみりゃ「今」の積み重ねですからね。私はなかなか腰が重くて「今」をとりあえずやり過ごしちゃう癖があるんですが(典型的な「明日があるさ」タイプ)、そこを克服できるのは一定量以上の情熱しかないわけでしてね・・・。
要するに今んとこちょっと壁越えられそうな情熱が戻ってきたよ、ってなことですのでひとまず嬉しいわけです。時間のやりくりは大変だけれど!


こないだ冨田リカさんが3ヶ月で目標をクリアしてゆく楽しみ・・・みたいなことを話してて、すごく惹かれたんですよ。
リカさんみたいなステキな人が言ってると説得力あるんだよねぇ〜。(余談ですけど私はリカさん大好きで、そのポジティブさとか美しさとか憧れる部分がたくさんあるんですが、そのファッションセンスだけはどうしてもダメなのです(^^;;)。まるでシュミじゃない。「リカさん、なんでその服・・・?キツイわ・・・」と毎度思う(爆))
3ヶ月って短いでしょう?でも、瞬発力が出せる人で、モチベーションがちゃんと高まってるならばすごく適当な期間なんですよね。
逆に言うと、コツコツ積み上げてゆくことができないせっかちなタイプの人、飽きっぽい人に向いてるわけです。
3ヶ月ごとに目標を設定してゆけば、1年で4つの目標を立てられますし(皮算用(汗))。1個目標がダメになっても、2個ダメでも、まだ残りがある、ってのが私みたいなヘタレにはまた嬉しい、ってことでw 今度からはこれでいこう!と思ってます。