水族館にて


週末、県北にある「なかがわ水遊園」に遊びにいきました。
もう10回以上も来ている馴染みの場所ですが、いつ来てものんびりと楽しめます。
運営している方たちの熱意や努力が常に感じられる水族館なので、何度訪れても新鮮味があるのかもしれません。
丁度イベントが開催されていて、いつもより賑やかでした。
地元の商工会や町内会が出店をだしているような親睦的なイベントで、和気藹々とした雰囲気が良かったです。



広場から水族館を臨む。池に囲まれて建ってます。
今日はいつ雨が降ってもおかしくない曇り空。少し肌寒い。



池にはたくさん魚が。岸にいるとすごいデカイ鯉がバシャバシャと近づいてくる!
岸辺の岩に乗りあがらんばかりの勢いで鯉がうねっている様子がわかるかな?



この水族館の人気者、ピラルク
頭上をゆっくりと横切ってゆく様子を見るのが面白いです。



水中の世界を見られる楽しさ。
本当に間近で魚の様子が監察できます。



タッチング水槽では亀やザリガニ、貝、ウニ、ヒトデ、サメなどに触れられます。
旦那がウニを手のひらに乗せてボクちゃんに見せていたら、しばらくしてウニがうにうにと動き出したんですよ。
「すごい、動いてるよ!見てごらん」とか言ってたら係りの人がやってきて「それ、苦しんでるんですよ。すぐに水中に戻してやってください」と言われました(汗)。・・・ごめんねウニくん。
ヒトデは動かなかったけど、苦しくなかったのかな?



イベント広場で福引をしたら、ボクちゃんがみごと特別賞をゲットしました!
アディダスのサッカーボールが当たったよ。やったね!