When autumn comes

風が秋めいてきましたね!
幼い頃から季節の変わり目が大好きでした。
季節が変わると気分も変わり、今までできなかったこともできるようになるのではないか、何か新しい楽しみに出会えるのではないか?とその都度ワクワクするという単純な精神構造は不惑を越えても変わりません。
夏の終わりに考えるのは去り行く夏のことではなく、来たる新しき秋へ向けての計画ばかりです。
でもってこの時期になると、浮ついた心に滑り込むかのように秋冬毛糸の福袋なんかがちらちら出現したりするんですよねー。
案の定、上手い具合に術中にハマる人がここに(汗)。
だってねぇ、秋が来るとなったらニッターたるもの新しい毛糸を用意したいってのはガチな流れですもん。
かくしてゾッとするほど在庫を抱えているのを忘れたフリして、またもやついつい手が伸びる。
普段の値段から比べたらここで買わないわけにはいかん!ってな価格なんだもんね。すごい割引率だもん。持ってりゃいつか絶対使うし←言い訳(汗)



こちらは今日届いたYANAGIYAさんの福袋。
ジェームズ・ディーンのパッケージで知られるメンズヤーンが目当てで買ったのですが(この糸を10玉買う値段で、この福袋が買えたのでためらいなく購入)、大量のハデ系ジョン・レノン・ヤーンにビックリ。これだけ同じ毛糸があれば子供たちとお揃いの何か作れるかも。
とりあえず、私の偏愛カラー(ピンクと紫)の糸だったので超ラッキー!引きが良いなぁ♪
レシピも付いてて、なかなか太っ腹な福袋です。
お安く編んでみたい方はおススメ。まだ若干在庫が残っているようです(夏糸の福袋もあります)。柳屋さんサイト



こちらは先日、近所の糸屋さんで買った1000円福袋。
輸入毛糸や高級糸の扱いが多い店なのです。普段はお高い毛糸ですが、こうしてハンパもんが安く放出されるチャンスがたまにあるんですよね。そりゃ逃せません。
ハンパだっていいんですよ。それなりのもん作るから。
手前の野呂さんの糸だけで普段だったら1000円以上すっからね。


今年の秋冬に向けて作りたいものリストは…
旦那のジップアップのアランセーター、お嬢のかぎ針チュニック、中細糸で編むボクちゃんのプルオーバー、アタシのかぎ針ポンチョ。それと、靴下や小物、ついでにモチーフ編みのコタツ掛けも作ってみたいなぁ〜なんて。

…無理!

もうね、夢ばっかり広がっちゃって。
実際はホントに時間がなくて、ちーっとも進まないのです(汗)。
ま、夢は大きくですよ。
麗しき秋の日、70年代フォークなどを聴きながらホットココアを傍らに、マキシスカートにモチーフ編みのルームシューズなんてな格好でソファでユルユルと編み物なんかしてみたら、きっとすごく楽しいだろうなぁ〜と思います。
人生が倍生きられたら、思いっきり手芸できるだろうなー。