読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「風に吹かれて行こう」


また新しくカテゴリ作っちゃった(汗)。
もはやこれ以上は収拾つかなくなるから作りたくなかったんですが、クラシック以外の音楽を書くカテがなかったので・・・。
ブログを始めたのはクラ惚れがきっかけだったのですが、最近はちょっとクラシックはお休みモードで、フォークばっかり聴いてます。
昔からフォークは好きだったけど、フォークルにハマってからは今まであまり好きじゃなかった歌謡フォークやカレッジ・フォークっぽいものも聴くようになりました。
はしだのりひことクライマックスの「花嫁」なんて大嫌いだったのに、なぜか今やとっても好きに・・・。人間、わからんもんだ。
ここんとこすごく好きで毎日聴いている曲が、やまがたすみこの「風に吹かれて行こう」です!



スミちゃんはどこまでも清楚で可愛い。そしてこの美声。しかもソングライターとしてのこの才能!いいなぁ。心が洗われます。



こちらは窓辺で弾き語りバージョン。
この雰囲気、このスタイル!懐かしく優しい70年代の匂いがします。
シングル版よりテンポが速くて、生ギターの音もセンチメンタルで好きです。


チューブってホントにありがたいですね。
チューブがあるおかげでブログで曲を伝えることが簡単にできる。
埋もれてしまっている昔の素晴らしい曲も、こうしてここを覗いてくれた方たちに伝えることができるんですからすごいことです。
著作権だのなんだのと細かく主張し、歌詞一つ引用することも煩く注意してまわることが果たして文化的なことなのかどうなのかはなはだ疑問です(と、まろやかに主張してみましたが、私は個人的にJA○R○Cが心の底から嫌いです)。
私はチューブで聴くまでスミちゃんの存在を知りませんでした。聴いているうちに惚れ込んでしまい、CDを買いました。
文化というものは、こうして続いてゆくのです!チューブ万歳(^0^)。


風・空・そして愛

風・空・そして愛


ゴールデン☆ベスト

ゴールデン☆ベスト