ブログという場に立って

ブログに載せる文章は、よく考えるととても難しいです。
思い付きとかその場のノリとかで気軽に書いたものも、ブログの中では一つの記事で・・・当然ですけど、読む人はここに書いてある情報によって私という人間を判断するんですよね。
ブログに書いてることなんて、本当に、私の中のごくごく一部でしかないし、それもかなり話題を選んで調整しているのが実態ですけど、それ「のみ」が判断材料になるわけです。
いや、もちろんそんなこと最初からわかってますよ。それがブログだとわかって書いてるし、そこに不満もないし、等身大の私を知って欲しいわけでもないのですが・・・それでも、「違うなぁ・・・」という感覚がぬぐえず、気持ち悪いのです。こんな安易でいいのか?と反省しきりです。
最近、私は、ここに書く必要のないことを書きすぎているな・・・と感じていました。
なにを意気揚々と露出しているんだ?と、後になって気がついて顔から火が出たりします。
その時はムチュウで、「聞いて聞いて!」の勢いで書いているので気がつかないんですよね・・・後で読み直してイヤになる。


ま、そんなことを思いつつ。
書いたことで自分がどんどん身動きできなくなりそうな記事を少し削除しました。
一つはコンペに関する記事です。
一度書いたことを「なかったこと」にするのは気分が悪いですが、置いておくのも精神衛生的に良くない・・・ってかツライの。
前言撤回になりますが、コンペに関してはひっそりとやります。てか、やらないかもしれないし。
とにかくこれって「宣言」してやるような性質のものではないんですよね・・・。
そうやって口外していけば私のモチベーションも上がるだろうと思ってたら逆でした。いらないプレッシャーが増えただけ。
このことをブログで宣言しているばかりに、自分を追いつめてしまうのです。そうするとより混乱する。創作する心からはかけ離れた場所で意味なく焦る羽目に陥っている気がします。
この件に関してブログは思ったように私に作用してくれませんでした。
なので、この件は「なかったこと」に。
それと、最近興味を持ってる株の件ね。
これはネタとしては書きたくてたまらないものなんですが、いかんせんあまりにもプライベートなことに関係しちゃう。このまま書いてくといずれ赤裸々な個人のお財布大公開モードになってくぞ、と(笑)。
なので、慌てて撤収。
他所様の株ブログはどれも面白いし、そこからその方たちの財布を想像したりは(なぜか)しないのだけれど、私はやはり初心者だからダメなんですよね。どうしても生活臭がする。こっ恥ずかしい。だからヤメ。・・・っても、時々は書いちゃうかもしれないけど。


他にも削除したい記事は多々あるのですが、それもおいおいと。
まぁ、過去記事はもうしょうがないとしても、これからはちょっとそのへんわきまえていこうと思います。
基本、ブログは「萌え日記」。
最初からそういうスタンスだったのですよね。初心を思い出しその意識をなくさないようにしていきます。