初夢

今年の初夢はくっきりはっきりした夢でした。
以下、夢の内容。


私はバンドマン。
ライブの当日、思いっきり寝坊して急いで会場に行くものの遅刻。
すでに他のメンバーはステージにあがるところ。
「何やってんだボケ!」と怒られながらふと気づく。
…やる曲、全然覚えてないっっ!(滝汗)
私はボーカル兼ギターの中心的存在なのに歌詞も譜面も何一つ覚えてない。
しかも譜面自体忘れてきちゃって見ながら演奏するわけにもいかない。
ど、ど、ど、どうしよ〜〜と思っていると、咄嗟に仲間が譜面を貸してくれた。
これでどうにか乗り切らねば、と思ってステージに。
ところが、手元を見て愕然。
ギター、家に置きっぱなしじゃん!
どひゃ〜〜!
恐る恐る「あのー…ギター忘れちゃったんだけど」と、本番1秒前に仲間に言う…
という時点で、「ひーっ!」と叫びながら目が覚めました。


実はこれ、今までにイヤっちゅうほど何度も見ている夢なのです。
もうね、定期的に見る。よほど強迫観念があるんでしょうね(汗)。*1
いつもは「遅刻&ろくに譜面覚えていない」、ってところで終わっているんですが、今回は「ギター忘れた」っていう最強のオチまでついてましたからね。グレードアップしてます(汗)。
そのうえなんと!驚くべきことに、同じような夢を二日続けて見たんですよ(二日目はライブ会場が変わっている。今度は遅刻しないようにすごく早く出発し、曲もちゃんと覚えてきている。でも、本番直前にギター忘れてきてることに気づき大パニック!というもの)
よっぽどですね。なんだってんでしょうか。
この夢の暗示するものは何?
ろくな暗示じゃなさそう(汗)。
身の丈以上の目標抱えていっぱいいっぱいになってるのかな。
時間はないし能力もないし、でも期日は迫る…という、ね。そんな気がするなぁ。
いくつになったらこんな思いをしないですむようになるんでしょ。とほほ。
頑張れアタシ。

*1:この状況ってのは実際の体験にもとづくものでもあるんですけどね。バンドやってた頃、その出来上がりがステージに間に合ったためしがないんですよ、アタシ。夢と同じで、ボーカル兼ギター担当だったのだけど、とにかくいつもサボってて中途半端で…それがすごいストレスだったの。しかも遅刻魔というのも実際の話だ。ホント、笑えないのデス。