ミトンその1

■使用毛糸・・・プリンセスアニー(パピー) フランス製 ウール100%


ボクちゃんのミトンです。
ダークブラウンの地にクローバーのアップリケをつけてみました。
編み込みのデザインがどうもうまくいかなかったので、シンプルに単色で編んで、付けるモチーフはあとから考えました。
いつもながらの音符柄にしようと思ったんですが、それもちょっとマンネリなのでクローバーに。
アイルランドのイメージ(聖パトリックのね!)から思いついたものです。
ヨーロッパでは、三つ葉のクローバーはキリストの三位一体を、四つ葉のクローバーは十字架を表し、幸運をもたらすと言われているのだとか。
小さい子の手袋は紛失防止のために左右が紐でつながっているものがよくありますが、あれは事故も多そうで怖いので、紛失も覚悟の上でこのまま持たせてます。
失くさないでねボクちゃん。