ちょっとした悩み(くどい)

もう1ヶ月くらい前の話ですが、デビシュ祭りの一環で、彼がカンヌで主演男優賞を獲った記念すべき作品「ネイキッド」を入手しました。
中古のジャンクで買ったレンタルビデオ落ちしたソフトで、しっかりと「15禁」のシールも貼られてる。R指定なんだよね。
このビデオジャケットはとにかく煽り文句がヒドいんです。ファンのみなさんも呆れてるほど。
見てくださいよ↓こんな。



「猥褻につきR指定!」
「レイプ、SM、ドラッグ、暴力」
「世紀末へと暴走する男と女を描くセックス・バイオレンス!!」

どんな映画だよ(汗)。
見た人の話によるとこの煽り文句は嘘八百!ってことらしく、そういう劣情を誘うような映画ではないとのことです。
ちなみにこのビデオ、私はまだ見ておりません。温存しているのです。今手掛けている課題が片付いたら、自分へのご褒美にしようと思っているの。
ま、そういうわけで、とりあえず酷いジャケ写には変わりないしR指定でもあるので、買ってきたあと自室の戸棚の奥の方にしまっておいたのですよ。
ところが、先日、ウチのお嬢がCDかなにか探すんで、この戸棚を物色したらしいんだよ(戸棚はCDとかビデオなどのソフトが入ってるので、今までも勝手にいじっていい場所ではある。でも、たいていは一言声をかけてくれてたんだよね)。
その時にこのビデオ、発見されちゃったようなんですよ。
なぜならゴソッと乱積みになってたビデオ類がきっちり並べられてて、奥に置いといたはずのそれがちょっと手前になってたんだもん。
それ見たときに、どっと汗が出ちゃいましたさ。
あちゃー見つかっちゃったなぁと。
でも、お嬢の方からは何も言ってこない。
いつだって目新しいものは目ざとく見つけて「なにコレ!」って騒ぎ立てるはずのヒトが、何も言ってこない。
まるで何も見てないかのよう。絶対見つけたはずなのに。
超・気まずい!
あえて言わないのは、あれを私が隠してたと思い込んでいるからに違いないわけですよ。
まぁ、隠していたことは事実なんだけど。
でも、エロだから隠してたんじゃないんだよ。「いかにもエロっぽく思われちゃうもの」だから隠してたんだよ。
って、結局隠してたわけだけど。
でもエロビデオじゃないんだってば!ゲージュツなの!だってカンヌで賞取ってるんだから!(必死)
とはいえ、そんな心の叫びはお嬢にはミジンも届きません。


なんたって思春期真っ只中の難しいお年頃ですよ。お嬢はひそかに傷ついているかもしれない。
「ママがエロビデオを隠し持ってた…ショック…」と。
それとも軽蔑してるかな…。
「子供に隠れてエロビデオ見てんのかよ!けっ。」と。
怒ってるかも?
呆れてるかも?
そんな想像するだけで胃が痛くなる(ただでさえ慢性胃炎で毎日胃が痛いのに!)
とにかくこの年頃の女の子の潔癖さってすごく狭量なんですよね。ヨギータのシモネタにさえ腹立てるほどで。
アタシなんか自慢じゃないけど25くらいまでそうでしたからね。

ああ「エロビデオじゃないんだよ!」ときっちりと説明がしたいっっ。
「ほら、これはね、ママの大好きなデビッド・シューリスがね、デビュー間もない頃に初めて主役やってカンヌの映画祭で賞をもらったすごい作品なんだよ。よくみて!ね?ほら、ルーピン先生だろ。え?見えない?そんなことないよ、面影あるっしょー若いけどさ。このパッケージの煽り文句はね、全部大げさなの。わざとハゲシク書いてるんだよ、売ろうと思って。これ、そういうヤらしい映画じゃないんだよ。芸術なんだよ。ほら、キアヌ・リーブスだってほめてるだろ?キアヌ・リーブスって超有名二枚目映画スターだよ。そのヒトが、この役やりたかった、って言ってたんだから。だからね、エロビデオじゃないんだよ。見りゃわかるよ。いや、そりゃR指定だから今は見ちゃダメだよ。でもエロビデオじゃないんだって!」
くどくどくどくど

…はぁ(溜め息)。
やっぱ、こんな言い訳、あえて言うのはヘンだ。
そもそも「あれ、発見したでしょ?」っていまさら聞くのは不自然すぎる。
いかにもヤバなものを見られた雰囲気ありありじゃんね。
あーもーいったいアタシはどうしたらいいのだろうか。
悶々。
こうしてこのまま何事もなかったように過ごしてゆくしかないのか?
きっとそれしかないのだろうな(萎え)。
お嬢よ。頼むからいつか大きくなったらキミもこの映画を見ておくれ。そうすればこの誤解は晴れるでしょう。
それまであと何年かかるのだろうか。5年は余裕でかかるな。もっとかな。
そんな長い年月の間、愛する娘に「隠れてエロビデオ見てる親」認定されながらマヌケヅラさげて生きてゆくのか私。トホホ。不覚だったよ。
ああ…それにしてもこれじゃキャラが違う!戸棚の奥にひっそりとエロビデオなんて、イメージ悪すぎる。
でもあれ、エロビデオじゃないんだってば。カンヌで賞取ってるんだってば。ルーピン先生なんだってば!
以下、永遠にループ。
ヘルプミー。