綿花栽培1:生まれたての希望

ベランダのコンテナに蒔いた種が芽を出しました。




これ、綿の芽なんですよ。
ドワーフ・コットン種です。
自分の手で綿花を栽培し、収穫し、糸を紡ぎ、それを染めて、最終的には編み物の作品を作ろう!という膨大なプロジェクトを開始したのだよ(笑)。
今年は初めてなので様子見、ということで、コンテナ5台で育て始めました。
これでどれくらい収穫できるのか全くわかりません。
てか、まず最初の段階からして不安だったのですよ。芽が出るかどうか、ってのが。
だって私、トンデモなく園芸がヘタなんです。
環境のせいもあるでしょうけれど(あまり日当たり良好とはいえない排気ガスまみれのベランダなのダ)、いままで上手く植物を育てられた経験がないんです。あまりのできなさ加減に劣等感いっぱいなんですよ。
種を蒔いても芽も出ず終わる、芽が出ても育たず萎びる、苗木を買っても枯らしてしまう、できあがった観葉植物さえ根ぐされさせちゃう…という感じで。
だからホントは園芸を手掛けるのは怖いんですけど、「綿を紡いでみたい!」という一心で、苦手科目に挑戦です。
どうか元気に育ちますように(祈)!