ヨーコしてみた。

ヨーコとは洋子です。
野田洋子。
え?
誰だかわからん?
ノダメちゃんのお母さんですよ♪
ノダメちゃんのお母さんは洋服作りがシュミで、いつもノダメちゃんにお洋服を作ってあげてます。
なんと、ノダメちゃんが着ているワンピースは「すべて」ヨーコの手作りです。
(最新モードのパクリから手抜き袖なしワンピまでそりゃもう、たくさん!)
チアキのステージ衣装も作ったりしてましたね。
私がこの漫画で特に親近感のあるキャラはミネ君と、ヨーコと、ポエマー佐久間です。
って、話がそれましたが。


今日は私もヨーコしてみました。
週末にウチのお嬢のピアノの発表会(ランチ・コンサート)があるんですが、
「フォーマルを着て来て下さいね♪」
と、センセに言われましたので、ステージ衣装をばサクッと作ってみました〜。
今まではホールでの発表会だったので、バーバリーとかのプリーツスカートに白いカッターシャツ、という学生服もどきスタイル(お嬢本人はこれがお気に入り)などで、なんとなくお茶を濁したのですが、今回は大人の人たちと一緒にレストランでのお食事つきのパーチー。やはりそれなりなモンを着せなくては。
でもどうせ1回こっきりしか着ないんだし、買うのも馬鹿げてる。本人、フォーマル着るのをすごく嫌がってるし。
好きなデザインで可愛く仕上げたらちょっと着てみたい気分になるかも?と思い、デザイン段階からいろいろアイディア出し合って作りました。
てなわけで、襟元のマラボーはアタシのシュミじゃないですよw
当初は青地で作る予定だったんですが、青い布が無くてこの色に。ウチではこの色は私の色なんですけどね〜。(私はいつもこれ系の色ばかり着ています)


ということで、制作費2500円でできあがり。安いのか高いのかビミョーですかね、デキと比して。ま、いいか。
ベロア地なので、ライトが反射してステージ栄えすると思うのよ。フィット感もありますしね。袖などはぴったりしてて見た目スッキリです。
仕上がりを見た家人の第一声は
「カーテンみたい…」
でしたが。
これ着てお嬢はメンデルスゾーンの無言歌集「狩りの歌」を演奏します。
ステージで慣れないロングスカートの裾を踏んでズッコケたりしないか、そればかりが心配。頑張れ。