のだカン3回目&フィギュアGP

ノダメ3回目。なんだか今回はさらーっと見てしまったような。
サクラちゃんのエピがもともとそんなに興味ないせいかもしんない。
でも、笑いどころは満載でした〜。
それにしても暴力シーン(?)多いねw
ミルヒーの「このワタシにオトるーともマサらなーい」に爆笑。
ノダメの赤いワンピース(ジャンパースカート?か)がすごくカワイイ!
でもって今回も一番可愛かったのはマスミちゃんです・・・私はもうドラマの内容とは別にしてマスミちゃんを見るのが毎週の楽しみとなってます。なんであんなに目がキラキラしてんのかなぁ。白目も上手いぞ小出くん。
それと、キレてるチアキ(ってかタマキくん)が時々ガクトに見えるのは私だけ?


印象に残った曲は「くるみ割り人形」の「こんぺいとうの踊り」by チャイコですかね。 これもプロコのロミジュリ(たぶんミルヒーのテーマ曲)に次いでミルヒーっぽい。
それと、時々出てくるメンデルスゾーン交響曲第4番「イタリア」第1楽章冒頭部。
あのスッコーンと明るく浮かれたところがもう最高。
うわ〜〜オケだー!という感じがしてスキです♪
ということで、ドラマ終了後、さっそくCD引っ張り出してきて聴きました。本場イタリアンなアバドの指揮です。


メンデルスゾーン:交響曲第3番&第4番

メンデルスゾーン:交響曲第3番&第4番

メンデルスゾーンといえば、女子フィギュアの安藤選手がショート・プログラムで使っていたのもメンデルスゾーンでしたね。メンコン。
これ、すごく良かったです。安藤選手、復活してましたしね。滑りが良いと曲のイメージも良く感じる気がする。
いかにもなフレーズが陳腐な気がして、今まであまり興味なかったメンコンでしたが、ショートプログラムを見た日はずっとメンコンをヘビロテして過ごしましたよ。
で、初めて、この曲が実は素晴らしく良い!ということに気づきました。
聴いているのはもちろん、私の女神が弾いてるもの↓

メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲

メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲

これはめちゃお気に入りの1枚です。
カップリングはショスタコーヴィチのV協1番なんだもん、たまりません。今やこれも悶絶するほど好きな曲。
ヒラリーのショスタコは、ちょっとだけショスタコではないのですが、そのショスタコらしからぬ透明感もまたイイんだこれが!
むしろ入門にはこのくらいまろやかなほうがいいのかもしれません。
ということで超級オススメ。