縄編みのニット帽

ふと思いついてニット帽を編みました。
ごくスタンダードな縄編み模様のものです。
2日で完成。




しかしながら、当初目論んだサイズにならず、小さめな仕上がりになってしまいました。(ゲージからの割り出し計算が間違ってたせいです)
というわけで、これは急遽、娘にあげました。あまり好きな色じゃないと思うけど、もらってくれ。



糸は、最近ちょっと気に入って何玉かまとめ買いしたパピーの「プリンセスアニー」という合太毛糸。
ウール100%、40g、112m 税込み504円 防縮加工糸です。
カラーは532と510の色違い2本どりで。
12号の棒針4本を使用。使用量は合計で2玉半です。
この糸はとても柔らかくて編みやすい上に、編地がきれいにできます。しかもカラーがなんと30種類くらいありますので、魅力的なんですよ。ニッターたちの人気もとても高い。
ちょうど私の好きな細さですしね。ショップに行くたびに棚の前で足が止まります。で、1玉買いなぞしてしまう(^^;;