クラネタ備忘録


kikaさんのところで教えてもらったのですが、キーシンの新譜(輸入盤)がいよいよ発売になるようです。
10月23日発売予定。
久しぶりのオール・ショパン・アルバム。しかも、キーさん自らの熱望によるベルヴィエ音楽祭でのライブ盤です。期待大!
予約注文始まっています。詳細はこちら。



■そのベルヴィエですが、今年のベルヴィエ音楽祭の様子が次号の「モーストリー・クラシック」で特集されるようです。
発売日は10月20日。


■ドラマ「のだめカンタービレ」の放送:初回は10月16日(月)21時〜
原作を読み返しているところ。竹中さんは無理なくミルヒーになる気がする(笑)。瑛太は無理あるような・・。千秋は誰がやっても千秋になるわけないんで、玉木くんで充分です。樹里ちゃんはちゃんと風呂入ってない雰囲気を出してくだされよ!ポイントはそこですからね!
ちなみに「のだめ〜」は1月には同局でアニメ化だそうです。
フジがクラシックに色気を出してるのは「めざましクラシックス」があるせい?つまり軽部アナの?


■ドラマに先駆けて渋谷区神宮前に「CAFE DE のだめ」がオープン。
詳細はこちら
オープンの翌日すぐ近くまで行くから、ちょっと覗いてみたいなぁ。


■10月8日(日)のN響アワーで、先日のアシュケナージ&ベルキンのショスタコV協1番(2〜4楽章)が放送されます。


■今やクラ界ネット族のアイドルである以前エントリで触れましたあの!伝説のマラ8青年の新作登場!今度はバッハです。
撮影に苦心の跡が伺えますw。


思えばコイツのせいで私はマーラーに目覚めました。見事な伝道師だな、彼は。
ちなみにその永遠の名作はこちら↓です。


■映画「この胸いっぱいの愛を」・・・DVD発売中。キムさん出てますのでチェックしたい(レンタルで・・・)。
しかしこれ、イモ臭い題名ですね。思いっきり噛んで「この胸おっぱいの・・」って言いそう。←シモネタか!w



■新刊:ショスタコ老舗サイト「Dmitri Dmitriyevich Shostakovich」のマスターさんが執筆なさっているショス様解説本の決定版が出ました。
ちょうど解説書が欲しいと思っていたところだったので、グッドタイミングです!

ショスタコーヴィチ全作品解読 (ユーラシア選書)

ショスタコーヴィチ全作品解読 (ユーラシア選書)


■エヌの茂木タンの新刊も出るもよう。
10月25日発売。
「もぎぎのくわしっく名曲ガイド」茂木大輔・著(講談社エディトリアル)
・・・くわしっく・・・って。駄洒落か!


■映画「敬愛なるベートーヴェン」:12月に全国公開
こちらは第19回東京国際映画祭の特別招待作品出品になってます。
上映日は10月27日(金)19:30〜


■ドラマ「結婚できない男」:DVD発売は12月20日。ノベライズ本はただいま発売中。
見逃したクラヲタドラマ。DVD出たら見るぞ。