ブログ再考

この10ヶ月、音楽ネタを中心に・・・ってか、ほぼそれだけでブログを書いてきたんですが、最近もうちょっと枠をユルくしたいなぁ・・・と思うようになりました。
他に書きたいことがいろいろあって・・・って、主に編み物ネタ書く場所が欲しくなってきたということなんですけどね。
そろそろ心が浮き立つ季節・・・ってことで(笑)、どこかにそういう「場」を、持っていたいような気がするのです。


以前、もうひとつ別に編み物ネタのブログを持っていたんですが、ブログ1つだってヨイヨイなのに、話題の違うものを2つ同時にこなすのは当然無茶でして、更新頻度が下がったのを潮に撤収してしまいました。
どちらのブログも共に、ネタを書くにはそれなりの活動が必要・・・という内容のもので、日記のように反射的に毎日何か書けるわけではなかったんですよね。
そういうタイプのブログをやるなら、もうちょっとのんびりした性格だったらいいのかもしれないけど、3日も更新できないと手に汗かいてきちゃうせっかちな性格なんで、どうにもね。
じゃ、一つのブログでいろんな話題を書けばいい、とも考えられますが、どうしてもジャンルを絞ったブログに対する憧れがあって・・・できればここはずっと音楽ネタだけで回したいなぁーという気持ちでいたのです。焦点が甘いことはやりたくなかったの。
でもまぁ、時間も労力も限りある中では、やりたいことと理想との中庸を選ぶのもストレスフリーのためには必要かな、と思い直し、ここのブログに音楽以外のネタも入れちゃうことにしました。
といっても、たぶんあんまり変わらないかと思います。
変化する、という意識もないし。
ただ、便宜上ブログ名は変える(ってか、元に戻す)ことにしましたので、そのことのご報告をしたかったのです。
非常に心苦しいのですが、リンクしてくださっている皆様、気が向いた時で構いませんので、このブログ名から「Muzyka」の部分を削っておいてくださるようお願いいたします。なんだかいつも気まぐれですみません(汗)。


画像は週末にピクニックに行った公園。
日盛りの木の下、草むらに寝そべって流れ行く雲を眺めていると、ぐんぐん元気がでてきます。
自然と一緒に呼吸することって大事ですね。なにか、すごく大きなものに包まれている気分になる。
でもって心にはマーラーの8番(思いがけずハマってしまってるよ・・・)が高らかに鳴ってたりします。
ああ、イイ!歓喜ここにあり。