お道具新調

ずっと懸念だった肩当てを買いました。


今までは教室で簡易タイプのを借りてました(先生が「高さは布を巻いて調整すればイイから。」と言ってたので、その通りにしてたのです)が、どうしてもそれでいいとは思えなくなったので、ネジ式で調整できるちゃんとした肩当てに変えました。4750円也。
使ってみてビックリ。すっごいしっくりくる。ぴったりフィット!顎での支えがラクラク〜。
なんだよー最初からこれ使えば良かったんじゃん。ずいぶん体の負担が軽減しましたよ。


ついでに調子笛(チューナーですね)も購入。500円くらいでした。


機械式チューナーは持っているんですが、使いこなせておりません。なので、いつもは家のピアノでチューニングしているのですが、もうちょっと手軽にチューニングできるアイテムが欲しかったんです。
調子笛はチューナーとしては不完全だと言う話ですが、持ち運び用ということで・・・。あるとやっぱり便利です。
坊やに与えたらものすごく気に入って、抱え込んでます。実に気持ち良さそうにブーピーブーピー吹きながら部屋中を歩き回ってますが・・・
・・・ふっふっふ。罠とも知らずにかかったか(ニヤリ)。
こうやって自然に開放弦の音を覚えさせてしまうのがひそかなモクロミだったりしてな。そして幼稚園にあがる頃にはサンタクロースが君の元に1/10の分数バイオリンを届けにくるのデスよ、きっと。お楽しみに♪・・・てな母の魂胆チラ見え。