ウサギ小屋の強い味方

お道具紹介で、ひとつ大事なものを忘れていました。
これ↓

消音機(ミュート)です。
金属製。ネットの通販専門楽器店で購入。1500円。
これを弦にまたがせて駒の上に設置すると、音が小さくなります。
ゴム製のものもありますが、より音を抑えたい時はやはり金属性がいい・・・ということです。
日本の家屋では音が響きやすいし、近隣密接状態家庭も多かろうと思いますので、自宅レッスンにはこれは必需品です。
自分でやっててなんですが、どこぞからへたくそなバイオリンが聞こえてくるのって拷問だと思うんだよね(^^;;。
・・・申し訳ない(汗)。


とりあえず我が家は多少防音効果のある二重サッシ&外はすぐに大通りなのでただでさえウルサい(日中、窓を開けた状態で室内で大声で会話してもよく聞こえない、TVも聞こえない(爆))という環境があるので、加えてこのミュートがあればたぶん気になるほどの音は出ていないはずだと思います。ま、真夜中とか非常識な時間にガンガン練習しない限りはOKかな、と。