ツィマーマン来るぞ(感涙)

ひそかに愛読しているこちらのブログさん(「盛岡的日常」さん)のこちらのエントリで、先日、ツィメルマン(ツィマーマン)の盛岡公演が決定したことを知り、私は妙に落ち着かない気持ちになりました。
というのも、ツイマーマン*1の今年のジャパンツアーは、こちらの告知をご覧になってもわかるとおり、すでに決定されている会場以外にも「盛岡・札幌・京都・豊田・西宮・静岡・壬生・武蔵野・所沢で公演の可能性あり」となっていたのです。
とはいえ、すでに決定しているだけでもかなりの公演数ですし、これ以上追加公演はないだろうな・・・と思ってたんです(あっても主要都市だけとかね)。
まさか我が県の、それも県庁所在地でもない田舎の「中央公民館」に来るわけないよ、と。*2
でも、盛岡に来るのが決まったのを知って、「もしかして・・・」と思ったわけです(追加を入れているんだ、ということで)。
で、一応ネットで様子を探ってみた。
ところが、どっこい。調べようにも、ここ(壬生町中央公民館)の詳細はネットで全く情報を得られないのです!
見事に様子がわかりません(涙)。今どき、こんな会館ないんじゃないの?ってくらい情報僻地。
なのに、検索してゆくとかつてはここにツィマーマンもユンディもミーシャ・マイスキーも来てるということが判明・・・もう、全くもって侮れない公民館なんです。*3
で今朝、旦那に「壬生の公民館まで行ってツィマーマン来るかどうか聞いて来て!」と頼んどいたのです(^^;;。
「わざわざ」出向かなければ何もわからないんだもんね。


そして・・・ついに判明しました!
ツイマーマン、壬生にも来ます!歓喜!やったー。
ということで、たぶんネット上においてはどこよりも早い情報なんじゃないの、これ(笑)。
自分でゲットした(旦那にゲットさせた?)情報は嬉しいもんですね〜。
ちなみにまだ前売りの日もチケットの値段も決まっていないそうです。公演は6月です。・・・て、日にち聞くの忘れちゃった(汗)。*4
とにかく、もう少ししたら詳細が出るでしょう。
壬生の催事担当者の方がものすごいクラシックに通じていて、錚々たるアーティストを集めてくる素晴らしい情熱をお持ちの方のようです。
ああ、なんだか楽しみが増えましたよ♪これからも期待しちゃおう。

*1:私は「ツィメルマン」より「ツィマーマン」という言い方のが慣れてるのでこっちの標記で統一します 

*2:のちにこの考えは甘いと気付かされましたが。クラシック初心者ゆえの短絡でした。

*3:あとで聞いたらブレンデルまで来てるとのこと。

*4:6月4日だそうです。