川越へ

お天気の良い日曜日、川越へ街歩きに行ってきました。まずは、氷川神社へ。 お正月も過ぎたというのに凄い混んでいました。歴史のある霊験あらたかな神社というのはもちろんですが、いわゆる「ばえ」スポットでもあるので人気を呼んでいるとのこと。なるほど…

笠間へ

昨年、立て続けにマグカップが割れてしまい、新しいカップを買おうとずっと探していたのですが、なかなか気に入ったものがなく、子どもたちがディズニーやら博物館やらで買ってきたカップを使ってお茶を濁してきたのですが、やはりどことなく「仮住まい」の…

先週のもろもろ

1月15日 古いお札やお守りをお焚き上げしてもらう「おたりや(春渡祭)」に行きました。 晴れて暖かい佳い小正月でした。 1月17日 いただきものの「をちこち」。美味しくいただきました。 1月18日 胡蝶蘭! 会社の祝賀行事でお花をたくさんいただいたので、…

初市

だるま市(初市)に行ってきました。 ウチには以前から見守ってもらっているだるまさんがいます(何体も)。数年間ずっと神棚に置いているので、だんだん古くなってきたし、だるまさんたちもきっとお疲れかも…という思いがしなくもないので、そのだるまさん…

糸の日

今日、1月10日は「糸の日」だそうです。(単に語呂だね)私は編み物が好きですが、実を言うと「編む行為」よりも「糸をいじる」行為の方が好きなのかもしれないと思うくらい、糸が好きです。(絡まった糸をほぐす行為がメチャメチャ好きだというと、わりと驚…

古峰神社詣

我が家の崇敬神社である古峰神社に新年の御祈祷に行ってきました。縁あって今年から氏神様にもなりましたので、さらにどうぞよろしくお願いいたしますとの祈りを込めて参拝してきました。 鹿沼は雪。さわさわと降る雪に心清められる思いがします。 直会(な…

FreakyFlower

新年ですので心機一転、久々にブログの装いを変えてみました。ブログ名も、かつての自サイトの名前(FreakyFlower)にしました。愛着ある名前なので、戻したいなと思っていたの。画像は当時のイメージアイコンに使っていた大好きなエキナセアの花。インディ…

あけましておめでとうございます!

大晦日は待ちに待った楽しき日でした!ご馳走食べながら、紅白のエレカシにハラハラし(素晴らしかったよ宮本くん!)、ゆくとしくるとしの静寂を挟んで怒涛のジャニカン、CDTVの生NEWSに盛り上がり(新曲「LPS」初のフルバージョン。最高!)、録画しておい…

年の瀬カウントダウン

またもや久々の更新。…なにやっているんだか(汗)。来年はちょっとブログの在り方考えないとですね。こういう開店休業状態が一番タチが悪い。 年末の忙しいこの時期にまんまとインフルエンザに罹りました(涙)。明らかに旦那が東京出張でもらってきたもの…

いい笑顔!

TVのニュース番組やニュースサイトでの記事で、紅白の初出場記者会見の様子を見ました。こざっぱりとした格好でにこやかに佇む姿はステキでしたが、口を開けば案の定な混沌ぶりで、まったくもって通常運転でしたねぇ(;'∀') 心臓に悪いwでも、ホントに嬉しそ…

ぎゃー!卒倒。

エレカシ、紅白初出場! キタ――(゚∀゚)――!! 来ると思ってたけど。来ると思って「来たらどうしようーーー」って言ってて、「来ないだろ」って言われて、「そりゃそうだよねぇ」と言いながらも来るような気がしてたら、やっぱり来た!!!! あとは楽曲だわ。頼む…

過ぎゆく時の中で、君はどこに行くのか。

ハロウィンも終わり、今年ももう11月になってしまいましたねぇ。 あっという間に年の瀬になりそう。ご無沙汰しております。こんなにブログを更新しなかったのって今まで無かったなーってくらい、サボってしまいました(汗)。一度サボり癖が付くと、なんだか…

モンブランのショートケーキ

地場野菜のお店に栗がたくさん並ぶようになりました。栗好きなので、ワクワクしちゃう。早速買ってきて、ボクちゃんのお誕生日にモンブランを作ることにしました。 鬼皮を剥くのが大好き!なのだけど、渋皮を剥くのが大嫌い(-_-;)水につけておくとか、ちょっ…

エレカシ宇都宮公演!

エレカシの30周年全国ツアー、我がホームでのライブに行ってきました!「ライブって、苦手…」というのがデフォルトなんですが、なぜかホームにエレカシが来る!となると、ワクワクと楽しみで、なんかもう、ライブに行くっていうよりかは、「ウチにエレカシ遊…

鬼怒グリーンパーク

週末、家族でピクニック(っても、単にお弁当をもっていって戸外で食べる、という行為のこと)で、鬼怒グリーンパークへ行きました。本当は違う場所に行くはずだったんだけれど、ゴタゴタして予定変更となり、思いつきで辿り着いたのです。 ここは、ただただ…

夏の終わりの東北旅行 その3

宿を出てさらに南下し、福島県・会津にある「大内宿」へ行きました。ぐんぐんと山を分け入ったその先の、深い山あいに突如として現れる江戸時代の宿場町の町並みが、まるでワンダーランドです。 ouchi-juku.com 行く途中、気持ちの良さそうな渓流がありまし…

夏の終わりの東北旅行 その2

仙台から南下して、遠刈田温泉に移動。「かっぱのお宿 三治郎」というお宿に泊まりました。 http://www.sanjirou.co.jp/ とても丁寧で、居心地の良い素晴らしい旅館です。 エントランス。仙台の大きな七夕飾りが迫力満点。ウエルカムコーナーでお茶とお茶請…

夏の終わりの東北旅行 その1

先週末、夏休みの最後の土日に家族で東北小旅行に出かけました。 移動はマイカーなので、ゆるっとリラックスした旅です。 車窓から見る空模様。 出発した時は、いつ雨に降られてもおかしくないような空でしたが、存外お天気に恵まれて、ホッとしました。 ま…

これで本当に最後か?

解散した兄弟本色が、解散後にゲーム「天下3D」の主題曲として発表した新曲「Got your back」のMVができてました。 www.youtube.com もうね…わかっちゃいるけどシンドイわ。毎度毎度こういう世界観。 だはーーーーきっつい! 兄弟本色である限り、ずっとこの…

誕生日

何回目かの誕生日かは、まぁ、置いといて(汗)。めでたく今年もお誕生日を迎えることができました。 旦那がケーキを買ってきてくれました!大好きなヒガノ(@栃木県壬生町)の桃のケーキ。まるごとのフレッシュな桃が激ウマなのだ~。至福。 最近はブログ…

藤子・F・不二雄ミュージアム

仕事ついでにパパに車で送ってもらって、お嬢とボクちゃんと3人で、川崎の藤子F先生のミュージアムに行ってきました!なんと5年ぶりです。うわー……もうそんなに経つか。 freakyflower.hatenablog.com 前回行った時のブログを掘り起こしてみて、ジーンとキち…

私の台湾。「BPUTUS」やってみた!

雑誌「BRUTUS(ブルータス)」今月号の台湾特集の表紙が、現地台湾で話題になっているようです。「これ(台南にある普通の下町)が台湾を代表する風景なの?」という主に不満(?)を抱いた論調から、「私だったらこういう表紙にする!」「台湾といっ…

オーケストラがなくなる日

海の日。久々にボクちゃんと二人でオケを聴きに行きました。 地元のジュニアオーケストラが20年以上にわたる活動を終了することになり、今日はその「ファイナルコンサート」でした。OB・OGの皆さんも集まっての最後の演奏。名簿には懐かしい名前があちこ…

太平山神社

毎年恒例の太平山神社詣でに行きました。……ってのも、先週末の話なんですけどね。相変わらずブログの更新がもたついちゃってます。あっという間に時は過ぎ……(^^; あじさい祭りはすでに終了していましたが、暑っっつい中、まだまだあじさいは頑張ってきれいに…

高まるために捨てる

【今日の言葉】 人生はそれほど長いものではない。夕方に死が訪れても何の不思議もない。だから、わたしたちが何かをなすチャンスは、いつも今この瞬間にしかないのだ。そして、その限られた時間の中で何かをなす以上、何かから離れたり、何かをきっぱり捨て…

ひふみんの予言当たらず

今日の竜王戦、藤井くん負けてしまいましたね(涙)。残念だったなぁ~。っても、連勝記録達成の偉業は燦然と輝いているし、勝ち続ける勝負はないんだから、こういう日もありますよね。これも長い長い棋士人生の一日なのでしょう。対戦相手の佐々木五段はも…

予想外にハマった

ずーーっと私は阿嶽のユニット「兄弟本色G.U.T.S」が嫌いで、ユニット活動中の2年間は、見ザル聞かザル言わザルで放置!のスタンスを続けてきたのですが、この春ようやく解散(もともと期間限定っぽいユニットだった)したことで、なんだか一気にホッとした…

「まなざしの洋画史 近代ヨーロッパから現代日本まで」

art

栃木県立美術館で開催中の表題の展覧会に行ってきました。茨城県近代美術館・栃木県立美術館所蔵品による企画展。有名どころの作品が集っていて見応えたっぷり! ターナー、シスレー、ルノワール、モネといったザ・泰西名画といったものから、高橋由一、岸田…

ワイドショー三昧

めっちゃ世の中の流れに乗っちゃってますが(汗)、藤井四段の快進撃を見るのが最近の楽しみです。もうね、勝負のあった翌日は朝からずーーっとワイドショー見ちゃう。モーニングショー→ミヤネ屋→エブリのはしごですよ。「今日の勝負メシはどこだ?みろく庵…

「美術館狂詩曲(びじゅつかんラプソディー)20世紀の痴愚神礼讃」展

art

宇都宮美術館で開催中の表題の展覧会に行ってきました。 痴愚(ちぐ)の女神が展覧会を開いたら-というテーマで、「おバカ」な作品(?)を集めたコレクション展だそうです。アノイア(無思慮)、ピラウティア(うぬぼれ)、ヘードネー(情欲)、パトス(情…