彼女のこと

ふと気づくと安楽死で亡くなった友人のことばかり考えてる。彼女の最後に深く関わった宮下洋一さんのルポルタージュを読みました。 安楽死を遂げた日本人 作者: 宮下洋一 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2019/06/05 メディア: 単行本 この商品を含むブログ…

それは人生の軌跡

ブログ書くの久しぶりだ。やっぱりここに何か書くのは気が楽だね。ツイッターに何か書く時って、べつに大したこと書くわけでもないんだけど妙に緊張するんだよ。緊張してまでつぶやくのは、とりあえず何もつぶやかないとそもそもツイッターにいる意味がない…

令和初タピ

昼間「メレンゲの気持ち」を見ていたら、美味しいタピオカミルクティとして謝謝珍珠の極黒糖牛乳が紹介されてました。 で、思い立って行ってみました!長蛇の列に並んで買ったよ(;'∀') 令和初タピでーす。 やっぱ紹介されるだけあってめちゃウマ。 今月末で…

令和!

いよいよ新時代の幕開けですね!新しい元号への移行を、世の中がまるで新年を迎えるカウントダウンみたいにお祭り騒ぎで過ごせるのって幸せだなぁとしみじみ感じます。 陛下の最後のお役目を終えるお姿も本当に素晴らしくて心に深く響きました。今後ずっと、…

笠間と益子

笠間と益子に陶器を見に行ってきました。 まずは笠間へ。 恒例の陶器市は明日から開催なので、今日は人も少なくのんびりしてました。人混みの中見て回るよりいいかと思ったんだけど、やはり点在しているアトリエを回るのは大変で、陶器市の効率の良さを痛感…

今やらなければ、一生できないこと。

ここ数年、自分の将来のこととか適職・天職とは?とか、夢や希望や人生や…いろんなことを、残り時間や可能性がどんどん少なくなってゆく現実に右往左往しながらグルグルと考えています。あっちへ行ったりこっちへ行ったり、思いも考えも青写真もコロコロ変わ…

松本土産

松本出張に行った旦那がいろいろお土産買ってきてくれました! どれも美味しかったけど、みすず飴がとりわけ美味しかった!自然な甘さでねーついつい食べ過ぎちゃう。 お蕎麦は十割蕎麦。 先日のボクちゃんのお土産もそうだけど、家族がみんな私のためにグル…

修学旅行土産

ボクちゃんが買ってきてくれた奈良と京都のお土産。 いや、嬉しいよ。嬉しいんだけども…「なんで八つ橋、生じゃないの?」って聞いたら、現地でめっちゃ生八つ橋食べたから…だそうで。 ママも生が食べたかったよ…(*´-`)

グルテンフリーのブラウニー

タリーズで最近登場したデーツ&カカオのブラウニーが超好きです!マイブーム。 貴重なグルテンフリースィーツ。めちゃめちゃ助かります! コーヒーに合うド甘さがやみつき。

市場食堂

カレイの煮付けが美味しい! 美味しいし安いし文句はないですが、BGMが80年代の歌謡曲なのが絶妙にイヤ。 「夏色のナンシー」とか「寿司くいねぇ」を聴きながら食べるランチ…

問題あるのに問題無し

ここのところ不整脈の症状がひどく、眩暈や息苦しさの頻度も上がってきて、あまりにもツラすぎたので病院に行ってきました。 不整脈は若い頃からの持病で、自律神経の失調などからくる特に対症療法もない疾患なのですが、長い間のうちに心臓機能そのものまで…

お嬢のスカート

同じパターンのタックスカートを色違いで2枚、サクッと作りました。 撮影前にアイロンかけるの忘れてた(汗) 久しぶりに布帛の服を作ったよ。ちゃんと裏地もつけて。←ニット服には裏地付けないんですよ。 慣れてることもあってニットのが扱いがラクなんだけ…

最強のレバニラ

今日の昼は「山泉楼」のレバニラ! ここのレバニラはめちゃくちゃ美味いのです。 私にとっては最強! 不整脈と花粉症が酷くてグロッキーだったのですが、これ食べてかなり元気が出ました。

駒込と日暮里 その2

駒込から日暮里へ移動して昭和レトロなニュートーキョーでランチを食べました。 生姜焼き弁当。お嬢はハンバーグランチ。 ボリューム満点です! 店内の装飾や調度品が今や滅多に見かけることもなくなった懐かしい雰囲気。 ニュートーキョーといえば思い出す…

駒込と日暮里 その1

日暮里繊維街の春のセールに行ってきました。 買い出し前に以前から気になっていた駒込の東洋文庫ミュージアムへ。 広開土王碑拓本のレプリカ。 安彦良和先生の「天の血脈」に出てくるやつ!この碑の背景にあるもろもろを思うとドキドキしてくる。 モリソン…

カプリチョーザ

今日のランチ。 グルテンフリーを始めてからずっと足が遠のいていたカプリチョーザで久々にランチしました。 パスタは食べずに、ライスコロッケにしました。パン粉、入っているけども(^_^;) 若干、体調悪くなったけども気のせいか? 今更だけど、ブログをス…

春!

早咲きの桜が満開です🌸 春爛漫の桜のもとで、お嬢と散歩するシアワセよ。 木蓮の花も満開だ!

去る者は日日に疎し

昨年の夏に増田さんのロミジュリ舞台の熱狂とNEWSの愚痴を吐き出したくて勢いでTwitter始めたんですが、始めた時の熱狂は一瞬で過ぎ去り、年が変わる頃にはTwitterに関しても、増田さんに関してもまったく興味が持てなくなってしまいました。Twitter、向いて…

衝撃の役満

週末の家族麻雀でボクちゃんが「大地から授かりしアガり役」といわれる地和(チーホー)を出しました! 見てコレ。なんという綺麗な手!(ツモ牌入れちゃってるけど)タンヤオで平和。 完璧に運だけで出る役満で、その確率は33万分の1ってんですからさすがに絶…

「ファースト・マン」

人類史上初めて月に降り立った男、ニール・アームストロングの物語「ファースト・マン」を見てきました。 「ライトスタッフ」の(原作・映画とも)大ファンで、「アポロ13」のDVDも所持して繰り返し見ている「宇宙モノはわりと好き」な私にとっては見る前…

編み物、年始め

洋裁仕事が忙しくて今年の冬はあんまり編み物する時間がないのだけれど、正月からこっちで三着手掛けてます。こちらはお正月に編んだ旦那のベスト。 背広の中に着るやつです。フィット感があって暖かいそうですごく重宝してます。もはや私の趣味のニットを喜…

郷里へ

郷里へ日帰り帰省してきました。お墓参りしたあと、義妹の家に新年の挨拶に寄って、老親のいる私の実家へ。京都に住む弟も帰省してきたので久しぶりに全員そろって団欒することができました。 こうしてお正月にみんなが揃うことに対して、年を追うごとに「有…

2019年元日

紅白を見て、ゆく年くる年を見ながら迎えた2019年。録画していたジャニカンを追っかけで見て、生さだ(これまた録画)を見終えてから、CDTVを見るつもりが力尽きて寝たのが午前3時。朝9時に起きて朝食を食べ、初詣に行き、初売りに行き、お昼にケンタッキー…

大晦日点描

朝、朝焼けに向かって上昇する龍のようなきれいな雲を見ました。大きく息をしながらしばらくの間うっとりと見とれてた。今年最後の朝の空の清々しさに、来年へのすごくいい予感を感じました。 いつも大晦日に年越し蕎麦を食べに行っている行きつけのお店が閉…

年の瀬に

一年というのは短いようでいて、いろんなことが変化するものですね。一年前のブログを読んでみて、なんだか隔世の感があるので驚きました。一緒に出掛けた義母はすでに亡くなり、大晦日に年越しそばを食べたお店のおかみさんも鬼籍に入られました(お店もな…

平成最後のクリスマス

お嬢が誕生したときに購入したクリスマスツリーを、昨年、劣化のために処分しました。長いこと我が家のクリスマスを共に楽しみ、子どもたちの成長を見守ってくれたクリスマスツリー。子どもたちはサンタさんを信じる年齢をはるかに過ぎ、賑やかにワイワイ楽…

日光散策

先週末、家族で日光に行きました。いつもは車で行くのだけど、今回はのんびり散策しようということで、JR日光線に乗って行くことにしました。電車に乗ってる時からすでに周りは外国人の観光客だらけ!ちょうど紅葉の時期ということもあってか、駅を降りたら…

その後の日々

10月の最後の日、義母が亡くなりました。 楽しく明るく優しい人でした。私は一度も粗雑に扱われたことがなく、苦言や注意を受けたこともなく、短所は見ないフリしてもらい、長所はいっぱいホメてもらって、ただただ楽しいことだけを共有するような間柄でした…

お花のコンバース

毎日ものすごく忙しくて、なんかもういっぱいいっぱいです。自分のキャパの小ささを思う。世の中の人たちってホント元気だなぁ、って。もうちょっと睡眠時間増やせばもしかしてもっと動けるようになるかもしれない。早く寝よう…と思いつつ、毎日、日付をまた…

ロシアのお土産

旦那が2泊3日のロシア旅行に行ってきました。こちら、お土産いろいろでーす。 ユーリ・ガガーリンの旗(フラッグ!)と、プーチン、チェブラーシカ、T-34のTシャツ。 ガガーリンモデルの時計。普段時計なんて興味ない人で、ごく普通のセイコー使っているん…